釣り初心者の船釣り・海釣り記録

釣りが好きで茅ヶ崎に移住した会社員。釣行記録や釣り初心者に役に立つ記事、茅ヶ崎生活を発信しています。相模湾、東京湾、千葉県外房などを中心に船釣りしています。愛車はジムニーJB64W ジムニーの記録や茅ヶ崎生活についても発信しています

マトウダイの肝は、本当に美味だったので是非食べて欲しい

この前のLTヒラメで釣れたマトウダイを調理してみました。

 

LTヒラメの釣行はこちらから

fishing-life.hateblo.jp

 

f:id:ikuo00uk:20200202122907j:image

マトウダイは肝がカワハギより美味しいと、あままさ丸のおかみさんに言われたので、楽しみにしながら捌くことにします。

ちなみにマトウダイはヨーロッパではムニエルとかで食べられることが多いそう。マトウダイは捌いたことがないので、こちらの動画を参考に捌きました。

 

f:id:ikuo00uk:20200202122944j:image

マトウダイのヒレはトゲトゲして見るからに怪我しそうなのでハサミで全部取っちゃいます。カサゴと同じ要領です。ちなみにヒレ付近は結構硬い骨が有るので切るのも一苦労。

 

頭からお尻の穴にかけて斜めに切り込むと内臓がつるんと抜けます。なんだかんだタイだけあって骨が硬いので、包丁の角でグッと頭は落とします。

f:id:ikuo00uk:20200202123157j:image

そのあとは3枚におろすだけ。右上がマトウダイの肝の部分なのですが、めっちゃぷりぷりしている。美味しそう…

Googleで検索するとマトウダイは卵も美味しいらしいのですが、あんまり量が無かったので今回は捨てちゃいました。

 

皮を引いたら、身の部分は手で3枚に裂けます。

こんな感じに全部で6枚に分けられる。

f:id:ikuo00uk:20200202123324j:image

 

あとはぶつ切りなりそぎ切りすれば、OK。

今回は刺身で頂くことにしました。!肝も刺身でいただきます。

f:id:ikuo00uk:20200202123500j:image

 

まず肝はとても濃厚でクリーミー。カワハギの肝よりも個人的には好きかもしれない。肝の部分酒蒸しにしたりしても良いツマミになりそう。刺身は弾力があって淡白。寝かせたら味は変わるかもな..醤油よりポン酢で食べる方が個人的には美味しかった。

こちらのポン酢が個人的には、味があって美味しかったです!旭ポンズは、てっちりとか淡白なものにあうのんですが、マトウダイにもベストマッチ!

個人的な感想ですが、マトウダイは肝が本当にクリーミーで美味しいので肝と少しの身は刺身で食べ、身の部分はムニエルとかの方が良いかもと思いました

 

ごちそうさまでした!